ミュータント・メッセージ

 
これまでの人生で、
ほとんど本を読んだことなどありませんでした。
 
これまでの人生で、
そんな自分が人に本を薦められた事が2回あり
その2回ともに
「ミュータント・メッセージ」と言う本でした。
 
1回目に進められたときは、
元々、本を読まなかった事と、
ハードカバーだった為、読むのが面倒だった為、
読まずに返してしまいました。
 
それから、7年後、
自分が人生においてかなり厳しい状況にある時に、
恐らくこれまで挨拶程度しか話した事のなかった方から、
その本を進められ、頂いた時、
一瞬、どこかでみた様な本だなと思ったのですが、
すぐに気付きました。
 
自分は必ずこの本を読む運命にあるのかなと思いました。
 
「なにも持たずに生まれ、なにも持たずに死ぬ」
その本の一文にこの様に書かれています。
 
全ての人、生命全てに共通する事だと思います。
 
自分は、生まれてから死ぬまでの間、
ただ楽しく過ごせればそれで満足かな
 
物事を難しく考えたり、
意味もなく無理したりしなくても、
時は流れて行く。

人が生きるって事自体、
自分はとても単純なものだと思っている。