VALE TUDO

VALE TUDOとはポルトガル語で「全てが有効」という意味だと、
柔術家のヒクソン・グレイシーが言っていました。
その話を聞いた時、自分はとても素晴らしい言葉だと思いました。
 
それまでの自分は、どちらかと言うと以外に固い性格だったので、
同じ結果を得られるとしても、こうでないと正しくないと
一つの角度から物を見てしまっていました。
 
その言葉を聞いて以来、
自分は結果が全てと思うようになりました。
すべての経過が結果の中に有り、
結果を見れば、全ての経過が見えてくる。
 
その結果は、様々な角度から導き出される可能性があり、
その様々な角度を否定せず、
全てが有効であると知る事が出来るようになりました。
その結果、
今の自分は全ての物を素直に取り入れる事ができ、
現在、自分の目標(結果)に最短距離で到達していると思います。
 
一つの事にこだわる事も大切な事ですが、
まったく違う角度から物を見てみると、
これまでと違う良い刺激を受けると思います。